未就園児クラス

たんぽぽ幼児教室には、2~3歳のお子さんの預かり保育を行う「ちゅうりっぷクラス」があります。(一時保育ではありません。)お母さんと離れ、同い年の友達や先生とだけで過ごす時間です。

ご家庭だけではなかなか思い切り経験させられない砂遊びやどろんこ遊び、水遊び、友だちとのお散歩等はもちろん、その子の「今」に応じブロック遊びやおままごとなどの自由遊びや、絵本の読み聞かせなど、日々の活動に取り入れています。たんぽぽのお兄さん、お姉さん達との交流などを通じ、1年間を通じてじっくりとお子さんの成長を見守ります。

2023年度 ちゅうりっぷクラス説明会

日時:2022年11月9日(水)受付 9:45~ 

場所:たんぽぽ幼児教室 園舎ホール


2023年度 ちゅうりっぷクラス募集日

日時:2022年11月30日(水)受付 13:00~ 

対象児:来年度2歳児(R2.4.2~R3.4.1生)

場所:たんぽぽ幼児教室 入口

募集要項、申込書は説明会時にお渡ししております。入園をご希望でお持ちでない方は個別にご連絡ください。

※駐車場がありません。お車での来園はご遠慮ください。


保育時間

9:00~12:00/選び方により、下記のように6つの選択肢があります。

■ 週5日:月~金

■ 週4日:火~金

■ 週3日:月火水もしくは月木金

■ 週2日:火水もしくは木金

ちゅうりっぷさんの主な年間行事

ちゅうりっぷさんの一日

ちゅうりっぷクラスお母さんたちの言葉

先生から育児のヒントをたくさんもらっています。先日、先生から「子どものズボンが後ろ前になっていても、それはお子さんが一所懸命自分ではいた結果なんです。だからはけたことをほめてそのままにしています。まだ2歳なの。お母さん達が思っているより頑張っているんですよ」というお話がありました。お話を聞いて、「子どもの気持ちをそのまま受け止めようと思っていてもやはりできたことだけを褒めていたなと反省。できるようになるまでの子どもの失敗や努力を見守ってあげることが大切なんだな」と改めて気づくことができました。

~~~~~

2歳児のわが子と毎日二人きり…。少しストレスをかかえて過ごしていた時にちゅうりっぷを知り、預けることに…。子どもがちゅうりっぷで過ごす少しの間に自分もリフレッシュできました。お迎えに行った時、子どもの顔を見てとても愛おしく思えました。ちゅうりっぷのおかげで、私の気持ちに余裕が生まれて子どもにゆったり向き合えています。

担当の保育者より

はじめてお母さんと離れて過ごす時間。最初はお子さんはもちろん、預けるお母さんも不安でいっぱいだと思います。でもちゅうりっぷで同じ先生と同じ仲間との時間を重ねるうちにだんだんと慣れ、どの子も笑顔があふれてきます。最初のうちは泥んこ遊びでどろが触れなかったり、お散歩では歩きたくなくて抱っこを要求していた子も、いつの間にかドロドロになって遊べるようになったり、20分くらい歩く長いお散歩も次第に楽しめるようになるなど、たくましさを感じられるようになってきます。ご家庭だけではしてあげられない、この年齢での友達との時間や遊びの経験をお子さんにプレゼントしませんか?